前回、火曜日にモルモットを動物病院に連れて行ったことを書いた。
しかしダニじゃないだろうとか、ダニや感染性微生物はいなかったとか言われ、どうにもモヤモヤしていた。ぶっちゃけ、モルモットの表面からサンプルを採取したやり方が悪かったんじゃないの???と思ってしまう・・・
ここの病院、翌日からテキスト(SMS)でたびたび様子を聞いてきたり、親切というか熱心だとは思うのだが、「モルモットのかきむしり防止のために小さい靴下を履かせたらどうかと考えている」などと返事に困るようなことも書いてくる。いや、モルモットに靴下なんか履かせたって、どう考えても自分で勝手に取っちゃうでしょ?! とてもプロのセリフとは思えない。
どうにも納得できずにモルモットレスキュー施設に相談してみたら、他の病院でセカンドオピニオンを受けることを強く勧められた。そうは言ってもどこに行けば?と思ったのだが、この施設のウェブサイトに載ってはいないがエキゾチックアニマル専門病院で高いけどお勧めのところがあるという(いや、載せておいてよ!)。調べたら、最近モルを預けるのに利用しているウサギレスキュー施設のウェブサイトのお勧め動物病院にもなっていた。グーグルマップによると車で片道45分。まぁ、なんとかなるっしょ。湯水のように金が流れ出ていくが、こうなったらやけくそである(?)。
というわけで、金曜日にどうやら有名らしいエキゾチックアニマル専門病院に行ってきた。火曜日に行った病院はやはり犬猫が主だけれど、他の動物も断らないよ・・・という感じだったが、こちらはエキゾチックアニマル専門だけあって医者の診察が全然違う。問題の部分だけでなく、全身くまなく健康診断という感じ。
でもって、最初の病院でもらった抗生物質の飲み薬は続けて、塗り薬のほうはモルの口に入ると危険なので使うなと言う。なんだかなぁ・・・。
ここでは痛み&炎症止めの飲み薬を処方される。
そして、最後に駆虫剤を滴下・・・。って、結局そこに戻るんかい?!
ここでは組織検査的なことはしなかったのだが、おそらくダニだろうという診断。2週間後に再び受診して、症状が改善していなかったら組織検査をするそうである。
なんだかなぁ~~~。ってか、本当に一体全体何が原因で、こんな酷いことになってしまったのか・・・。いくらかかってもいいから原因を知りたいわい!!!


クレートの中から私にずぅ~っとガン飛ばしていたモル(苦笑)